仆が死のうと思ったのは — 中島美嘉

仆が死のうと思ったのは — 中島美嘉

仆(ぼく)が死(し)のうと思(おも)ったのは
ウミネコが桟桥(さんばし)で鸣(な)いたから
波(なみ)の随意(まにま)に浮(う)かんで消(き)える
过去(かこ)も啄(つい)ばんで飞(と)んでいけ
仆(ぼく)が死(し)のうと思(おも)ったのは
诞生日(たんじょうび)に杏(あんず)の花(はな)が咲(さ)いたから
その木漏(こも)れ日(び)でうたた寝(ね)したら
虫(むし)の死骸(しがい)と土(つち)になれるかな
薄荷饴(はっかあめ)渔港(ぎょこう)の灯台(とうだい)
锖(さ)びたアーチ桥(きょう)舍(す)てた自転车(じてんしゃ)
木造(もくぞう)の駅(えき)のストーブの前(まえ)で
どこにも旅立(たびだ)てない心(こころ)
今日(きょう)はまるで昨日(きのう)みたいだ
明日(あす)を変(か)えるなら今日(きょう)を変(か)えなきゃ
分(わ)かってる 分(わ)かってる けれど
仆(ぼく)が死(し)のうと思(おも)ったのは
心(こころ)が空(から)っぽになったから
満(み)たされないと泣(な)いているのは
きっと満(み)たされたいと愿(ねが)うから
仆(ぼく)が死(し)のうと思(おも)ったのは
靴纽(くつひも)が解(ほど)けたから
结(むす)びなおすのは苦手(にがて)なんだよ
人(ひと)との繋(つな)がりもまた然(しか)り
仆(ぼく)が死(し)のうと思(おも)ったのは
少年(しょうねん)が仆(ぼく)を见(み)つめていたから
ベッドの上(うえ)で土下座(どげざ)してるよ
あの日(ひ)の仆(ぼく)にごめんなさいと
パソコンの薄明(うすあ)かり
上阶(じょうかい)の部屋(へや)の生活音(せいかつおん)
インターフォンのチャイムの音(おと)
耳(みみ)を塞(ふさ)ぐ鸟(とり)かごの少年(しょうねん)
见(み)えない敌(てき)と戦(たたか)ってる
六畳(ろくじょう)一间(ひとま)のドンキホーテ
ゴールはどうせ丑(みにく)いものさ
仆(ぼく)が死(し)のうと思(おも)ったのは
冷(つめ)たい人(ひと)と言(い)われたから
爱(あい)されたいと泣(な)いているのは
人(ひと)の温(ぬく)もりを知(し)ってしまったから
仆(ぼく)が死(し)のうと思(おも)ったのは
あなたが绮丽(きれい)に笑(わら)うから
死(し)ぬことばかり考(かんが)えてしまうのは
きっと生(い)きる事(こと)に真面目(まじめ)すぎるから
仆(ぼく)が死(し)のうと思(おも)ったのは
まだあなたに出会(であ)ってなかったから
あなたのような人(ひと)が生(う)まれた
世界(せかい)を少(すこ)し好(す)きになったよ
あなたのような人(ひと)が生(い)きてる
世界(せかい)に少(すこ)し期待(きたい)するよ